人に褒めると






人に褒める

人は褒められたり期待されたりすると、もっと頑張ってみようという気持ちになるようだ。子育ておいても、学校教育の中でも、仕事の世界でもそれが言えるだろう。
この子はできるはずだと信じること、期待されることによって、実際に能力が伸びる現象を「ぴくマリオン効果」と言う。期待すること、褒めることが本人の「やる気」を引き出すのだ。例えば、幼児、のさんたちに「一般に子供は何歳ぐらいで一人で靴が履けるようになると思いますか?」自分でふくを着られるようになるのは何歳ぐらいと思いますが」などと聞いてみる。他人のお母さんより早い期待にそれができるようになると思っているお母さんの子供は、実際に早い段階でそのことができるようになるけいこうが見られるという。これも、「ピグマリオン効果」いえるだろう。
本人の負担になるような期待や褒めすぎはかんがえものだが、「どうせだめなんだ」と決めつけるより、有望だと信じること、期待することの大切さを考えてくれる言葉ではないだろう。


Comments

Popular posts from this blog

Famous Historical Places of India

ससुराली जाँदा चट्टुज्वाईंको गफगाफ (नेपाली लोक दन्त्य कथा)

गन्तव्य